昨日、友人ジョニーからJean-Jacques Beineix監督が

亡くなった事を教えてもらった。

80年半ばに公開されたJean-Jacques Beineixの3作目で

Béatrice Dalleのデビュー作『ベティ・ブルー』は当時、

サブカルチャー好き、お洒落さん女子に人気があった。

ポスターが貼られてるだけどイケてる感がアップ。

agnès b.が世界展開して行ったのも80年半ば。

この様な事も好したのかどうかは知りませんが、

Godard映画じゃなく、Luc Besson、Leos Caraxらと

新たなフランス映画の幕開に貢献した方じゃないかなと。

余談ですがベティ・ブルーは別視点でも楽しませてもらいました。

遅まれながら、Jean-Jacques Beineixのご冥福をお祈りします。

今回は話の流れなでフランス、映画 、80年代のキーワードから

Vanessa Paradis の『Joe Le Taxi』を。

80年代~?年、読売テレビの深夜番組で映画をノーカットで流す

『CINEMAだいすき!』って番組があった。

その番組のインフォメーションのBGMで流れてた一曲が

Vanessa Paradis の『Joe Le Taxi』、自分がVanessaを知った第一歩。

フランス映画に興味を持つきっかけは甲斐バンドの

『ポップコーンをほうばって』若かった頃の思い出話でした。

118125798

https://www.youtube.com/watch?v=Ulay2FvUEd8